官民連携まちづくり推進協議会

お知らせ・活動報告

第5回(2019年度第3回)会議を行いました

2019年8月27~28日

田原地区見学

2019年8月27~28日、1泊2日にて、第5回(2019年度第3回)会議を行いました。
場所は、山梨県都留市。現地視察研修を兼ねた開催です。

市長ご挨拶

開会に当たっては、都留市の堀内市長さんが、お忙しい中を駆けつけて下さり、歓迎のご挨拶をいただきました。
ちなみに机上に置かれているペットボトルは「つるの水物語『熊太郎の大好物』」。平成の名水百選 夏狩・十日市場湧水群内に位置する、第一水源(通称:熊太郎水源)からの富士山湧水の原水です。さすがのおいしさでした!

都市再生事業のご説明

また特別参加して下さったUR都市機構さんからも、都市再生事業のご説明や、団地の中に高齢者の安心や子育て支援、学生との交流等の場所やしかけを取り入れた事例など、生涯活躍のまちづくりの参考になる取組をご紹介いただきました。
全国の様々なまちづくりの実績のある「プロ」のお話は、とても説得力があるものでした。

下谷地区見学

その後、10月のオープンに向け、最後の仕上げが進む下谷地区のプロジェクトの現地など、市内を視察させていただきました。これまでの苦労や様々な工夫など、担当者の皆さんだからこそ語れる秘話も伺うことができました。

夜の懇親会は大変な盛り上がりでしたが(笑)、翌日は朝から「事業等の財源や持続可能性」をテーマに、真剣に議論しました。
内閣官房まち・ひと・しごと創生本部事務局からもご参加いただいたのですが、単なる要望やヒアリングではなく、国の担当者と自治体の現場が、目線を揃えて一緒に解決方法を考えていくための場になったと思います。
議論の内容は、取りまとめて内閣官房まち・ひと・しごと創生本部事務局に提出し、今後の国の議論に活かしていただくことになりました。
「生涯活躍のまち」はまだまだ新しい施策だからこそ、自治体と国とで、共に創り上げていきたい!当協議会の原点の一つです。

集合写真

お知らせ・活動報告一覧へ戻る